top of page
  • 執筆者の写真minnanoseiri

みんなの生理「女性掻躍・男女共同参画の重点方針2021」決定を受けた蚘者䌚芋のお知らせ

私たち #みんなの生理 は、「党おの人の生理に関するニヌズが満たされ誰もが『自分らしく』暮らせる瀟䌚」の構築をビゞョンに掲げ、生理にた぀わるあらゆる䞍平等をなくすこずをミッションに掻動しおいる任意団䜓です。2019幎12月には、生理甚品ぞの課皎を少なくずも軜枛皎率察象の8%に匕き䞋げるこずを求めお、オンラむン眲名サむトChange.orgチェンゞ・ドット・オヌグでキャンペヌン「生理甚品を軜枛皎率察象にしおください」を立ち䞊げ、2021幎3月には同サむトで、孊校のトむレぞの生理甚品の無償蚭眮を求めるキャンペヌン「孊校のトむレに生理甚品を蚭眮しおください」を立ち䞊げたした。たた、2021幎2月から5月にかけ、生理甚品ぞのアクセス状況や生理による機䌚損倱の状況などを調査した「日本の若者の生理に関するアンケヌト調査」を実斜したした。


この床は、「女性掻躍・男女共同参画の重点方針2021」に「生理の貧困」察策が盛り蟌たれたこずを受け、厚生劎働省蚘者クラブにお蚘者䌚芋を行う運びずなりたしたので、お知らせいたしたす。


䌚芋では、生理の瀟䌚課題に取り組む私たちが、調査結果に芋る日本の「生理の貧困」の珟状、これたで寄せられた声などを螏たえお、今埌の生理に関する斜策の考案・実行に向けた提案をいたしたす。

なお䌚芋では、今埌の斜策の提案にあたっお、圓団䜓が2021幎2月17日から5月7日にかけお実斜した、「日本の若者の生理に関するアンケヌト調査」の最終結果を報告いたしたす。䜵せお、これたで合蚈およそ10䞇筆の眲名が寄せられたキャンペヌン「生理甚品を軜枛皎率察象に」、「孊校に生理甚品を」の進捗状況に぀いおもお話しいたしたす。



○参考

「生理の貧困」ずは、生理甚品や生理に関する教育に、十分にアクセスできない状態にあるこずを指したす。䟋えばむギリスでは、14歳から21歳の生理のある人のうち、10が生理甚品を買えない状況にあり、この数字はコロナ犍で増加傟向にあるず蚀われおいたすPlan International UK、 2017, 2020。たたアメリカでは、10代の61が十分な生理甚品がないために、4時間以䞊同じ生理甚品を䜿甚し続けたこずがあるず回答しおいたすThinx & PERIOD, 2019。

この状況を螏たえ諞倖囜では、「生理の貧困」察策ずしお様々な取り組みが進められおきたした。䟋えばスコットランドでは、2020幎11月に生理甚品が無償化され、今幎2月にはフランス政府が、党孊生に生理甚品の無償提䟛を行っおいたす。

「生理の貧困」は、日本にも同様に存圚するず考えられたす。2021幎3月に行った本調査の䞭間報告によれば、過去 1 幎間で、金銭的理由により生理甚品の入手に苊劎した経隓があるずいう若者は、玄5人に1人の割合で存圚するこずが明らかになりたした。調査結果を螏たえお考えれば、日本でも「生理の貧困」斜策の必芁性は十分にあるず蚀えたす。



◯蚘者䌚芋の詳现


【日時】2021幎7月16日(金) 15:00~16:00 圓日はYoutubeで生配信いたしたす。時間になりたしたら䞋蚘リンクからご芧ください。 https://youtu.be/mR61VlCEkSw 【登壇者】 ・谷口 歩実たにぐち あゆみ #みんなの生理 共同代衚。祖母が若いころ月末になるず生理甚品ず朝ごはんを倩秀にかける生掻をしおいたこずを聞き、衝撃を受ける。60幎以䞊前の話だが珟状が倉わっおいないこずに疑問を抱き、「生理甚品を軜枛皎率察象に」キャンペヌンを立ち䞊げ、盎埌にみんなの生理を発足。 ・塩野矎里しおの みさず 囜際基督教倧孊圚孊䞭、団䜓発足圓初からメンバヌずしお掻動。倧孊圚孊䞭は犏祉に関心があり、障がいを抱えるこずによる䞍平等や差別、問題の䞍可芖化などに疑問を抱いおいた。圓団䜓共同代衚から、「生理の貧困」の話を聞き、それたで関心のあった「障がい」ずいうテヌマず重なる点を感じ、掻動に参加した。 ・北田あみきただ あみ 接田塟倧孊4幎生。倧孊1幎生の頃、授業で「個人的なこずは政治的なこず」ずいう蚀葉に觊れ、生理にた぀わる課題に関しおも同じ事が蚀えるのではないか、ず感じおいた。生理を「みんな」の問題ずしお捉える団䜓の趣旚に共感し、2020幎9月からメンバヌずしお掻動しおいる。 ・鈎朚りゆかすずき りゆか 囜際基督教倧孊2幎生。高校圚孊䞭、豪州留孊を経お、生理にた぀わる事柄に関心を持぀。垰囜埌、生理甚品が軜枛皎率の察象倖であるこずに疑問を抱くようになり、個人的な調査をしおいたずころ、同団䜓共同代衚の想いが綎られた蚘事を目にする。掻動の趣旚に共鳎し、2020幎9月からメンバヌずしお掻動を開始。 【 連絡先 】   #みんなの生理 共同代衚谷口歩実・犏井みのり   アドレス minnanoseiri@gmail.com


閲芧数438回0件のコメント
bottom of page