top of page

はじめまして。#みんなの生理です [note記事]

この記事に目をとめてくださったみなさん、こんにちは!



すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、まずは簡単に自己紹介をさせてください。


私たちは「生理用品を軽減税率対象に!」キャンペーンから始まった団体です。 (キャンベーンについては、こちらからご覧いただけます→https://t.co/capVhOpvss?amp=1

今年の冬から、同じ大学の学食で出会った3人で活動しています🍛

セクシュアリティやジェンダーに関わらず、生理をみんなで支える仕組みをつくりたい。そして、誰もが安心して暮らせる社会を目指したい

そんな思いから活動を続けています。


私たちが団体名を「#みんなの生理」とした理由、私たちの思い、目指すものなどについては、まだまだ書ききれないことがたくさんあります。


なので、それはまた次の機会に紹介させてください…。


noteを始めるにあたって


普段はSNSやYouTubeで情報発信している私たちですが、 その中で、まだまだ伝えきれないことがたくさんあることに気づきました。

このnoteでは、SNSやYouTubeでは伝えきれない、私たちの思いや、活動報告、生理に関するコラムなどをアップしていきたいと思っています。


メンバーを紹介します


それではここで、メンバーを紹介します!


谷口歩実(たにぐち あゆみ):写真中央 ジェンダー・セクシャリティに関することは何でも興味がありますが、生理については毎日考えています。特に、社会の中で生理がどう認識されているかなど、社会と生理の関わりについて興味があります。 隙間時間にはずっとNetflixを観ています。RuPaul’s Drag Race, Working Moms, Sex Educationの次のシーズンを楽しみに待っています(ほとんどみのりさんに紹介してもらったドラマです)。 Noteでは生理と社会の様々な課題との繋がりを感じていただけるような記事を頑張って書いていきたいと思います! #みんなの生理ではできるだけ多様な方々との対話を通じて 、「正解」や「普通」を求めずに多様な生理との向き合い方(向き合わない選択肢も含めて)について皆さんと一緒に考えを深めていけたらと思っています。まだまだ勉強途中の私たちですが、どうぞよろしくお願いします!

福井みのり(ふくい みのり):写真左

心理学、ジェンダー・セクシュアリティ、社会福祉に関することに興味があります。 映画やドラマを観るのが大好きで、暇さえあればNetflixを観ています!映画やドラマについて話すのも好きなので、このnoteでも映画/ドラマの話をするかもしれません。好きな映画は、マイ・マザー、フロリダ・プロジェクト、レディ・バード。好きな映画監督はグザヴィエ・ドランです! 人間観察と眉毛観察も好きで、ノートには眉毛と目の落書きがたくさんあります。自分でもちょっとゾッとします…笑 #みんなの生理の活動では 、生理と生理との関係も人それぞれだということを大切にしつつ、個人で抱えるべきこととして片付けられてしまわないように、一緒に生理について考えていければと思います。

塩野美里(しおの みさと):写真右

生まれも育ちも山形。たまに地元の漬物や干し柿を持ち歩いています。歴史とラジオとお笑いが大好きです。 大学時代、福祉や教育関係の活動に関わる中で、「みんなが居心地のいい社会って何だろう」と自然に考えるようになりました。そんな中、生理を「みんな」のものとして考えたい、誰も取り残さない社会を目指したい、というメンバーの思いに共感し、現在一緒に活動しています。 人と話をすることが好きなので(とはいえ実は人見知りです笑)、インタビュー記事を書いていきたいと思います✏️私自身も、ジェンダー・セクシュアリティについて、生理についてなど、まだまだ勉強中ですが、このnoteも含め活動を通じて、みなさんとともに考えていきたいなと思っています。


この3人で活動しています。どうぞこれからよろしくお願いいたします!

閲覧数:144回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page