top of page

自分のからだにポジティブな感情を抱く [note記事]

更新日:2021年10月9日

こんにちは、りゆかです。 #みんなの生理 の一員として、生理への想いを言葉や行動で表現し始めてから、もう少しで半年が経とうとしています。


はじめに


生理にまつわる活動をしていると、異なるバックグラウンドを持った方々と対話をする貴重な機会がたくさんあります。 ジェンダーの枠組みを超えて聴くそれぞれの生理に対する想いは、本当にさまざま。 一口に「生理」と言っても、生理にまつわる課題は、複雑にいろいろな要素が絡み合って混在しているため、一筋縄ではいかず、考えさせられることばかり。正に、熟考の連続です。 前置きが長くなりましたが、 / 自分のからだにポジティブな感情を抱ける \ ってどんな状態の時だろう。 みなさんは、そんなことを考えることはありますか。最近、電車に揺られる人たちを見ては、そんなことを脳内に巡らせ、ひたすら考えています。 生理にまつわることだと、自分の生活スタイルや、自分のからだに合う生理用品へのアクセスなどが関係してくるのではないかと思いました。


自分の生活スタイル × 生理用品


生活スタイルは人それぞれですが、例えば、職業柄、定期的に生理用品を取り替えることが出来ない方もいると思います。 各々シチュエーションはさまざまではありますが、ちょうどこの前、上述したような場面に出会したので、フェムテックブランドNagi(ナギ)さんの生理用ショーツを初めて使ってみました! 1枚でおよそナプキン3枚分の吸水量(引用↓)

https://nagi-jp.com/products/standard

のあるショーツを購入し、実際に使用してみると、蒸れの心配をすることなく、仕事に集中することができました。 使用後は、ぬるま湯に20分ほど浸け、その後、洗濯ネットに入れてから洗濯機で洗うだけ。 お手入れも簡単なので、直ぐに自分の生活スタイルに馴染んでくれます。ご多用の方でも、気軽にチャレンジできる生理用品の一つであると感じました。


自分のからだ × 生理用品


生理中の症状は、人によって異なりますが、私の場合、特に1日目と2日目の腹痛が重く、酷い時には嘔吐をすることも…。決して鎮痛剤なしではやっていけません。 冷え性な私は、生理中になると自力で身体を温めることが難しく、冷えから、腹痛が更に悪化することもあります。 そこで見つけたのが、ユニチャームさんの『ソフィORGANICⓇオーガニックコットン温活ショーツ』です。 お腹もおしりもすっぽりと包み込むハイウエスト構造(引用↓)

http://www.unicharm.co.jp/company/news/2019/1211027_13296.html

になっており、冷えやすい身体を温めてくれるため、生理痛を緩和してくれます。 実際に、こちらの温活ショーツを生理1日目や2日目に使用しますが、腹痛を大幅に和らげてくれるため愛用しています。 この投稿を読んで下さっている方の中で、もし私と似た生理の悩みを持っている方がいらしたら、是非ご紹介した生理用品を使ってみることを検討して頂けたら幸いです。 私自身、これまで周りの他者と生理にまつわる事柄を話す機会がなく、自分の生活スタイルや自分のからだに合う生理用品にアクセスできずにいました。生理用品に関する情報のアクセスが十分でないと感じる方にとって、この投稿が「自分のからだにポジティブな感情を抱ける」きっかけの一つになれば幸いです。


おわりに


今回お話しさせて頂いたことは、飽くまでも私のケースであり、すべての生理がある人に当てはまる訳では決してありません。「こんな人もいるんだな」「こんな生理の乗り越え方もあるんだな」程度に、受けとめて頂ければ幸いです。 冒頭でも触れた通り、生理はさまざまな要素が複雑に絡み合って混在していることもあり、生理への悩みや想いも千差万別です。故に、これからもインクルーシブな観点から「生理」を捉えていけたらと思います。 最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page